【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
バトルシップ(ネタバレアリ 注意!)
4/13(金) 晴れ(23度)

ユナイテッドシネマは会員だと金曜1kで見ることができる。
くしくも「バトルシップ」が本日金曜から公開とあって、午前中の空いた時間を利用し、車飛ばして劇場へ。

タイトルに被さる字幕戸田奈津子の文字に一抹の不安を覚えるが(あの人、たしかにわかりやすい字幕にしてくれるが、こと軍事ものに関しては知識が皆無のごとき壮絶な誤訳をカマしてくれる。ミニガンを大砲とするのはまだかわいい方)、今回やってくれました。
主役の軍人の階級がLieutenant(ルテナン)で、最初は「中尉」として字幕がついていた。
海軍は詳しくないので陸軍の知識で「ルテナンはたしか中尉だったし、そうなんだろう」で済んだのだけど、途中エイリアンとの交戦状態に陥ったとたんにいきなり「大尉」になってしまう。
つたないヒヤリングでも「キャプテン」とコールされていたから(このキャプテンはその艦で艦長以下佐官が死んでもっとも高い階級の彼が選ばれたから艦長という意味で使われてると思われる)間違うのも致し方なしではあるが、何も戦果を上げてないのにいきなり階級が上がってしまうことはまずありえない。前に訳した部分を照らし合わせないのか?
そして最後、勲章授与のシーン。ヒヤリングではルテナンのままながら字幕はなんと「少佐」。
肩章などは確認してないから実際に特進したのかもしれないが、戦死した兄は中佐のままだったし、なによりルテナンじゃないかと。

帰宅後wikiで調べたら以下の通り。
少尉…Ensign
中尉…Lieutenant Junior Grade
大尉…Lieutenant
少佐…Lieutenant Commander
中佐…Commander

中尉から少佐までルテナンがついてる! こりゃ戸田先生でなくとも間違えるわ。
ただ途中で階級が上がるのはいかんともしがたいので、どれかに統一してしまえば良かったのに。

ちなみに映画としては「トランスフォーマー」と同じにおいのする、まったくどうでもいい冒頭の安っぽう人間ドラマが猛烈に退屈で、しかも主人公がとにかく粗暴で頭が悪いからまったく感情移入できない!
「これは失敗か…」とガッカリし始めた頃、バンバンとぶっ壊れるスペクタクルシーン、そしてラストバトルは意外にもカタルシス満載!
ただ戦争スペクタクルを期待するとゴアシーンもないし、子供は絶対死なないし、たくさん死んでいるのに死臭のまったくしないどころかそれを悲しむシーンもほぼ皆無という、いかにも娯楽作品。

また異星人がどうみてもヘイローのキャラデザインにしか見えなくて、なんというかデザイン的なおもしろみも皆無。

もっともイージス艦のバルカンファランクスとか、まさかの退役艦の一騎打ちとか、なんか「実写版ヤマトってかくあるべきだよね」と思わせるシーンの連続で、そういった意味では充分楽しめる。

敵の爆雷のような弾頭が、突き刺さってから一瞬めり込んでから爆発するあたりの描写など、まんまヤマト完結編のハイパー放射ミサイル(企画段階のハイパー熱核ミサイルの方が名称的にかっこよかったのに)。
近距離での戦艦の撃ち合いなど、イメージソースに少なからず宇宙戦艦ヤマトはありそう。

見事なまでに低予算でひたすらつまらない上尻切れトンボで肩すかしの「スカイライン」、震災の影響で上映が半年待たされて期待値が上がりすぎてしまい、結果思ったほどでもなかった「バトルオブLA」。
それと比べれば娯楽作全開ながら、要所要所で男泣きのシークエンスのある「バトルシップ」はいい方かもしれない。
あのくだらない冒頭のシーンさえなければもっと短く済むのに。

海上自衛隊のイージス艦「みょうこう」が、ほとんど活躍ないのも日本人としてはいささか物足りないものの、浅野忠信が意外に英語が良くてしかもけっこう出番が多いのが救い。
それにしても「みょうこう」の救出された乗員で艦長以外はどこにいってしまったの?
いや、そもそもあの駆逐艦で主要キャラがまったく死ななず、死ぬのはその他大勢というのも、いかにもなハリウッドスタイルだから仕方ないか。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2012/04/13 19:08 】 | 映画鑑賞記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<池袋MANHOLE チョコレイト学園軽音楽部 vol.16 | ホーム | TUTAYA中野・バニラビーンズインストアイベント>>
コメント
階級について
本日バトルシップを見てきました。
主人公の階級は大尉でした。なぜならば制服についていた階級章が「H」だったからです。
突っ込みどころ満載な映画なのは同意です。
【2012/05/15 00:00】| URL | 小野夏樹 #WG3/H9bE[ 編集] |

情報ありがとうございます。
ミリタリー関係は非常に浅い知識しか持ち合わせてないので、助かりました。
徹頭徹尾「大尉」だったんですね。
ただ字幕がどんどん変わるのは、なんとかならなかったのかと思います。一般人にはあまり気にならない部分なのかな???
【2012/05/15 00:09】| URL | 1ロヨ #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/2122-4439616e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
