【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
リンダ・リンダ・リンダDVD本日発売
2/22(水) 晴れ(春模様)

きっかけは「ローレライ」の香椎由宇。
あの目力にまいったためで、彼女が出ているからと正直カテゴリー的にはアイドル映画(お気に入りのタレントがしっかりフィーチャーされていればそれでいい。内容は3の次くらい)程度に思ってました。
ところが冒頭からの妙なヌルさ、ユルさがなんとも心地よく、気付けば予想をはるかに超える印象を与えてくれた「リンダ・リンダ・リンダ」のDVDが本日発売になりました。

ですが手にするまで一波乱?ありまして…。

アマゾンで予約し、午前中に再配達希望と指定したにも関わらず(実は昨日届いていた…)来たのは出勤直前の11時30分過ぎ。
普段は配送員につっかかることなぞない温厚な私でしたが、さすがに待ち望んだDVDが危うく再度明日に再配達になりかけては一言言わないわけにはいきません。
ところが先方の第一声は、あやまった語法で表現するなら”悪びれる様子もなく”「12時までは午前中の範囲内ですから」ときたもんだ(当然、この場合は「詫びる姿勢など微塵もなく居丈高に」ですね)。

つーかさ、たしかに理屈はそうですよ。
9時から12時の間ですから残り20分ほど有余があるので、文句言われる筋合いはないというのはわかります。
えぇ正論です。
ですが、えてして憤怒をあらわにした相手に正論を振りかざすと、怒りが納まることは決して無く、まったくの逆効果でしかありません。
ましてや配送員とはいえ客商売。
理不尽なクレーマーに対しての鉄則「とりあえず、まず詫びる」
それを「午前中は配送品が多いので…」なんて知りたくもない理由を並べるんじゃない。
なんのためにこっちがドアを開けて外に出たのか。
しかも鞄までもってである。
ようは出勤体勢に偶然タイミング良くやってきただけなんだから、くだらない理由なぞ聞いているヒマはない。
結局、詫びの言葉は一度もなかったですね。
もっとも彼(おそらく50代後半)にしてみれば謝る必要なんて微塵も思ってないのでしょうから、いたしかたあるまい。

そんな大人げない怒りをいだいたまま仕事に向かったものだから、当然のごとく気分は悪いです。
えぇ、帰宅するまではずっと。

で、見ました。
DVD。

すっかり癒されましたよ。

役者が芝居をしているように見えないのがこの映画の最大の魅力だと、あらためて感じました。
当たり前のことですがシナリオにはセリフがあり、それを役者が演じるのですが、あまりにナチュラルな空気感なため、それをまったく感じさせないんですね。
他の映画とは顔つきからしてまったく異なるペ・ドゥナは留学生にしか見えないし、前田亜季はもうかわいくてしょうがないし、香椎由宇はクールだし、残りの一人ももともと役者じゃないのにえらく自然で。
万人に勧められるかというと決してそうではないけど、間違いなく長らく変動することがなかったマイフェイバリット映画にランクインするほどのインパクトがありました。
ただ、昨年見たときと自分の中でかわったなぁと思うのは、当時は香椎由宇がお気に入りだったけど、今は前田亜季になったことかな。
だからこそ「最終兵器彼女」を見に行き、違った意味で涙を禁じ得なかった、と。

テーマ:DVD - ジャンル:映画

【2006/02/22 00:28 】 | 映画鑑賞記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<今後の流れ | ホーム | たまには読書を>>
コメント
佐川の人が急にオッサンばかりにw
家族からも飽きられるオークショニア
(落札一辺倒ですが)
そんなワタシも度々悩まされるのが配達人。
でも最近は競争が激しいせいか、客離れを
防ぐべくフレンドリーなおいちゃんが増えたのは
田舎特有の現象でしょうかw

そんな中、ブッチギリで態度が変わらない
のは郵便局員。まぁ着払いで金額分かって
るのにピッタリ用意しない自分も自分ですが
釣り銭の持ち合わせが悪いこと悪いこと。

しかしお釣りが要ると分かった途端に機嫌が
あからさまに悪くなるのはこっちも不快じゃ。

それと6時以降指定なのに5時50分に
持ってくんな!アホー!
【2006/02/24 15:52】| URL | ぱらやん@段ボール尽くし #-[ 編集] |
特有です、きっと
うちに来る配送業者の傾向。
あくまでも個人的主観に基づいています。

クロネコさんは感じよく、午前中配達希望するともれなく9時少し過ぎに来る(先に回るルートにうちのあたりが入っているのでしょうね)。

佐川さんは、例えば朝留守にしていて不在表が入っているとたいがい夜にもう一度来る。かなり熱心なのか、それともノルマがきついのか。でも受け取る側としたら、とてもうれしいサービス。

西濃さんは、不在の連絡先がまず繋がらない上に、時間指定を守らないので印象悪い。

日通さんは前回のアマゾンの仕打ち。

郵便やさんは、一応親父が郵政族ということもあり身内びいきしたいところ。
ただ、配達人は総じて愛想がない。

このエリアなら、間違いなくクロネコさんがベスト印象です。
【2006/02/25 00:53】| URL | maruzoo #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/217-7fa3af2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
