パーラービーズでバニラビーンズ
6/13(水) くもり(21度)

と言うわけで、今日は先日買ったパーラービーズを使ってドット絵を立体にした。
今度の日曜にあるバニラビーンズワンマンライブでのプレゼント用という名目。
ビーズをつまむピンセットはいらないだろうと思いつつも買っておいたのだけど、これが正解。
手でやってたら絶対うまくいかなかった。
レナ子が20X21、リサ子が24X21(外ハネの分大きい)で、ドット絵としてはとりたてて大きくもないが、以前ドッツで作ったときは16X16だったため(デコメ絵文字よりもさらに大きい)、描きやすいサイズ。
それはあくまでデジタルでの話。
20X21ということはすなわち420コ。
24X21に至っては504コ。
※厳密には正方形ではないからここまでの数にはならないけど、数百であることは変わりない。
塗りつぶしとか便利なツールなど無い、同じ色のビーズをひたすら一つ一つつまみ上げてはシートに並べていく単純なお仕事です。
一つ作るのに30分を超えるあたりから集中力がとぎれがちになり、イライラしてくる。

またアイロンでどれくらい溶かせばいいのかわからなくて、勢いあてすぎて完全にビーズがつぶれドット絵状態になってしまった。裏面も本来ならあてるべきなのだけど、完全に溶けて密着したのでそのままに。

VANI_01.jpg
実はこっちは裏面。でもビーズらしいので表ってことにする。

VANI_02.jpg
そしてこっちがアイロンあてすぎてドットになってしまった本来の表面。
レナ子は左右対称だからまったく問題なしなのだけど、本来リサ子の髪の分け目は左についているのでそのように作ったものの裏面にしなければならなくなったので、反転してしまった。

これはこれでドットっぽいのでアリかもしれないけど…。

今度はblue chee'sを作ろう。
でも四人なんだよね。バニビですら外ハネのわずかな差異でサイズの大きいリサ子でかなりミスしたから一日じゃできないわ、四人は。
【2012/06/13 23:00 】 | たわいもない日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<テルマエ・ロマエ | ホーム | ビーズに手を出す>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/2193-899f272e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |