町の模型屋
7/18(水) 晴れ(33度)

動物病院に行った帰り、あろうことかタミヤのアクリル塗料のフラットホワイトの在庫が切れていて(先日買ったのはツヤありの白だったのに、残っていたつや消し白を調色に使ってしまった)せっかくだからと気になっていた新井薬師にあるサン世という模型屋さんに足をのばしてみる。
いわゆる町の模型屋さんで入った瞬間、なんとも懐かしい空気感。
けして狭くはないのだけど、棚に所狭しとプラモデルが並んでいる光景に頬がゆるむ。
新作のキットはわかりやすく平積みに。
とりあえずフラットホワイト2本を手に、一通り眺めて回る。
量販店ではないから値段は定価。
財布の中身が心許なかったので結局何もキットは買わなかったけど。

でお会計の時思わず「懐かしい感じの模型屋さんですね。何かすごくいいです。昔よくこういうお店で買いました。僕は野方に住んでいるですが…」と話しかけると「あぁバンビ模型さんがありましたね」と地元の模型店の名前が出て驚いた。
そのバンビ模型は線路沿いにあるのだけど、かれこれ10年近く前に店主がお亡くなりになったのか、ある日突然閉店のアナウンスもなく店じまいしてしまった。塗料や耐水ペーパーなど消耗品をいつも買っていたし、それこそガンプラブームからお世話になってたから、なんとも寂しくてね。
タミヤの塗料二つしか買ってないけど、久しぶりに模型買いたくなったなあ。
作りたいから買うというより、模型店でよさげなキットを探して買うという行為自体が楽しいってヤツ。

都内ではもはや絶滅危惧種の模型店。
毎月それこそ新製品はたくさん出ているのに、それを扱う店がない。
スケールものにしたって戦車、戦闘機、車、バイクとそれぞれのジャンルがあり、キャラものはガンダム。
一つ一つの箱が大きいからかさばるし、狭い店舗ではすぐにいっぱいになってしまう。
さらには模型を組み立てるより、安価で完成品が買えてしまうご時世。

模型は買ってきて箱の中身のランナーでワクワクし、作る工程が楽しく、完成したものを眺めてまた楽しい。
三度楽しいわけだ。
そこに「今度はこれ作ろうかな」と探す楽しさが模型店にはある。
でもその空間がもうあまりなくなってしまった。

たしかに通販は便利だ。
しかも割引されてるし、文句のつけようがない。

ただあの店内の空気感は、何物にも代え難い。

サン世 http://www.m-senshu.co.jp/sansei/index3.html のご主人も、いわゆる昔ながらの模型屋の親父さんでとても気さくな方だった。
個人商店だから割引はないが、それを補うだけの昔ながらの店のたたずまいがある。
なんか安心できる町の模型屋さん。
イベント終わったらサン世で模型買って作ろう!
【2012/07/18 23:28 】 | たわいもない日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<アイドールvol.35 | ホーム | 戦争のはらわた>>
コメント
昔を思い出します。
うちの方にも、懐かしい感じの模型屋が、
2件ありましたが、どちらもお年寄りさんが
経営していて、閉店してしまいました。
模型屋は、発掘品を探すのが、なんとも好きでよく通ってましたよ!!
【2012/07/19 08:58】| URL | さくらパパ #zC./Aq9U[ 編集] |
すいません!
さくらパパさん
うっかりレスし忘れてました!ごめんなさい!!

まちの模型屋さんがあいついで消えていくのは、店主が高齢というのも大きな要因だと思います。正直、儲かるとは思えないですし、駄菓子屋的な老後のお小遣い稼ぎと子供たちとふれ合うことがメインなんだろうと。

模型屋さんはたしかに、普段手が届かないような上の方に意外な掘り出し物があったり、いわゆる身近な宝探しができて、それも楽しかった思い出ですね。

あれから二回目行ってないですが、近いうちに利用しようと思います。特に買うものは決めずに^^
【2012/07/30 20:47】| URL | 1ロヨ #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/2232-08ac3802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |