【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
フロッグミニッツ(モバゲー)終了に思う
フロッグミニッツが今日でサービス終了ということで最後の最後かなりやりこんだが、残りの一種が出なくてコンプならず。
もっともサービス終了してしまえばゲーム自体にアクセスできないため、せっかくそろえた図鑑も見ることできず、それまでソーシャル要素でやりとりしていたメールの確認もできない。

そもそもゲームが立ち上がらないから仕方ないとはいえ、今まで苦労して集めた成果物いっさいがっさい見られないのはゲームの仕様として不満以外の何ものでもない。

思えば、通信エラーは頻繁に起きるし、ゲームの進行上のちょっとした不具合は目に余るシロモノで、そりゃあよっぽどのカエル好きじゃなきゃ継続プレイはしませんよと。

タイミングゲー的にえさをあげてゲージを満タンにして捕まえるシステムが、カエルが移動するのはいいのだけど画面がスクロールしないでカエルだけがスクロールアウトしてしまい、フリックしないとカエルを追えない。しかしそのフリックが滑るので行きすぎる。さらには画面下部からのエサもフリックなので、不用意に画面が揺れる。これでは一般ユーザーはイヤになるよ。

最悪なのは「もどる」コマンドが用意されていない点。
いちいちフィールドもしくはメニューに行くしか無く、ソーシャル要素のともだちにメールを送る場合、メニューからともだちリストへ入り、個別の相手のデータにアクセスし始めてメールが送れる仕組み。しかしそこからともだちリストに戻ることはできず、一度メニューに行かなければならない。そして再度ともだちリスト→相手のデータへと、これを延々繰り返す結果に。
面倒で仕方ない。

昨年リリースされた有料版(と言っても震災寄付なので事実上無料か)の良かった部分がそぎ落とされて、ひたすらゲーム自体が重くなったのは、通信させてデータを実機に落とさせない仕様にしたためだろう。

おかげで図鑑という成果物も、ソーシャル要素という思い出も、サービス終了とともに取り上げられてしまう。

コンプゲーなのに、成果物の残らないゲーム。
むなしさだけが残る。
【2012/09/19 22:53 】 | ゲーム関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<東京新聞 テレビ欄の裏の記事について思うこと | ホーム | アニモナイト>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/2300-10afcaa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
