渋谷aube 迷彩モダン企画『現代カモフラージュVol.4~炸裂~』
1/13(日) 晴れ(13度。かなり温かめ)

残念ながら迷彩モダンという主催は知らないし、B.L.A以外のバンドも皆目見当もつかない状態。
とりあえずいつもと同じようにB.L.Aの出番前に入って、前のバンドから聞こうという算段。

ハンズの先にあるビル5階のライブハウスに向かう途中、ブラザーに「買い物?」と声をかけられたが、「No Thank you!」と日本語にしか聞こえない英語で断ったら以降何も言わなくなったのは意外だった。
以前原宿とかでもしつこく勧誘された際、「いや、いいです。興味ないんで」と言ってもひかなかったのに。
ひょっとして「ノーサンキュー」が「ファックユー」に聞こえた?
いやいや、それだったら僕の前歯は失われているだろうし…。
明確な意思表示がいいのかもしれないね。

ハコに入るとちょうど始まったばかりだったのか、タイミングが悪くバンドの名前がわからない。
けっこうな人のいりで、ほどよい感じ。
シャンディーガフを飲みながらとりあえず聞くことに。
ホール全体に激しいノリはないものの、けして白けているわけではない。
知らないバンド、曲だけど、なんとなく気持ちよく感じるのは、この手のマイナーバンドがいくつかブッキングされているイベントの特徴。
なんというか、そんなことは当たり前なのかもしれないけど、演奏がとても誠実に見える。
メッセージを伝えたい、音を伝えたい、そんな意志を強く感じる。
そして叫ぶのは「最後まで楽しんでいってください」であり、けっして「盛り上がってるか!」じゃないこと。
全力投球、一生懸命ってのは伝わるものですよね。
バンド名がわからないものの、ボーカルギターの方がMCで「昨年はバンドを止めたり、解散したり、脱退したりなんて話が多くてつらかったけど…」と話していて、僕は音楽ではないけど似たような状況に置かれている身として妙に染み込んでしまった。
そのMC後の曲は特にグッと来て、時折音が外れるけど、それが懸命さでフォローされていてますますグッと来た。
飲み終わったカップを小脇に挟み、惜しみない拍手を送りましたよ。
おしむらくはバンド名がわからないこと…。

次はB.L.Aの出番なので、前列に移動。
いつもホールでお会いする女性ファンに最前に出るように誘われるが、基本シャイガイなのに二列目が精一杯です…。
以前見かけた男性ファンは最前列だったなあ。かくありたい…。

二列目とはいえ、ステージ右サイドだったためスピーカーが目の前。
重低音が突き抜けすぎて、あまりボーカル音が聞き取りづらいのはまいった。
というのも、前のバンドは最後方だったので各パートの音にボーカルが負けて無くてキチンと聞こえていたので、PAが悪いのではなくスピーカーの前過ぎるから高音域が負けてしまっているのだろうと推測。
これはむしろ最前列のかぶりつきの方が、横からの音になるからいいのかもしれない。
そういや前回クリスマスライブはほぼ中央だったので、しっかり聞こえたなあ。

MCであいかわらず会場を沸かせて、後半になるとボルテージアップするのがB.L.Aの基本スタイル。
今回ラス前に「バトラー」という、これまたヘビーでスローな楽曲があったのだけど、演奏後にHALUNAさん曰く「しばらくやってなかった曲」とのことで、すごく新鮮だった。
なにしろ音が重くてかっこいい。
ちょうど重低音スピーカーの前のせいか、ズシンズシン来る。
ACKYさんのギターもかっこいいし、これはかなり好きな曲かも。
最後は「GOLD RUSH」。そういえばビルのすぐ下の階のハンバーガー屋の名前も「GOLD RUSH」だったのに、それについてはMCで話さなかったなあ。もったいない。

演奏終了時に配っていたアンケートもずいぶんたくさん返ってきていたようで(今回、自分はもらわず。毎回書いているのでまあいいかと)、かなり成功だったのではないでしょうか?
B.L.Aは演奏や音楽はかっこいいのに、MCがとにかく楽しいので、初見でハマルこと受け合い。
僕自身がそうだったので、今回のライブ(ROCK SHOW)で、ファンが増えるんじゃないかなあ。

B.L.Aの次に出てきた和装のバンドもちょっと気になったのだけど、21時からのNHKスペシャルで大王イカやるんで会場を後に。

で、ライブはすこぶる満足したのに、なんだかささくれだったツイートばかり書いてしまったわ。
【2013/01/14 00:20 】 | ライブ、音楽関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ドールショウ36 | ホーム | 神社のおみくじとアニソンカラオケライブと>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/2414-753c4a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |