【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
四時間肉
2/9(土) 晴れ(8度)

来月で教室を閉めるよメールをかつての教え子さんたち(高円寺組以前も含む)に一斉送信したのが二週間前。
それに対しての返信をくれた人は一割。
返しづらい内容だし、今までも「もうアカン」とメールを送ったことがあるので、なかば狼少年状態。
帰ってこなかった九割よりも一割を大事にしたい。それぞれが皆、さまざまなものを抱えているだろうし、いちいち人様の去就について気にしてもいられないのだから。

僕にとってはじめて教鞭を執ったちょうど一期生に当たる連中から飲み会の誘いがあったのは、先週のこと。ほんとうはゼロ年代が一人いるのだけど、完全に音信不通になってしまったため、文字通りの一期生が最初の人たち。かれこれ10ん年になり、僕が教えていた頃よりも彼らの年齢はずっと上になっている。

このタイミングでやれなかった新年会というのはいかにも不自然で、これは「うまいモンでも食って元気出してくださいよ」と彼らなりのエールなのでは?と勝手に捉えていたが、その実その通りだった。

場所となる大井町は、ナムコの内定者を集めたパーティだか講習会だかがあった場所。
実に思い出深いが、あれ以来一度も駅を利用したことがない。
すなわち20年ぶり。
「きゅりあん」という名称の建物が懐かしい。
ただその後、りんかい線などが通るようになって、駅自体がさっぱりわからない。
しかも店のホームページにも「何口を降りて徒歩何分」と書かれて無くて、おかげで時間通りについたのに15分ほど駅周辺をさまよってしまった。
ちなみにまったく逆方向に歩いてしまい、どんどん住宅街に近づき、本当にこんなところに店があるのか?それと隠れ家的な名店なのか?と思ってしまった。

焼き肉ダイニング青葉・大井町店という店。
http://www.yaki-niku.jp/
※教えてもらったのがぐるなびだったので地図が不親切だったが、本家のサイトではちゃんと「東口」と書かれてあった…。

一人遅れてくると言うことで、大柄な四名にはいささか狭いテーブルではあったけど、まず運ばれてきた肉の盛り合わせが見たこと無い量でたまげる。
IMG_0716.jpg IMG_0717.jpg
なんじゃこりゃ。
これを平らげないと追加オーダーができないらしい(ちなみに時間無制限の食べ飲み放題。ただし17:30~23:00なので、自ずと時間は決まってくる)。
写真を取り忘れたけど、サンチュではなく千切りキャベツのサラダというにはいささか雑な野菜もついてくる。ただこれがキムチを合わせて食べるとけっこうおいしくて、なにげに三皿オーダーしてしまった。

四時間はいけると言うことで、普通の食べ放題にありがちなまず最初に一時間に食えるだけ食ってしまうやり方でなくまったりとひたすら間断なく食べ続けるというスタイルに。
というのも、最初の盛り合わせがとにかく多く、いちいちオーダーしなくても事足りてしまうのだ。
しかも肉も思っていた以上に美味。
食べ放題焼き肉なりがちな、冷凍のペラペラな肉ではなく、脂ののったカルビなども焼くと消えてしまうようなことなく、しっかりといただける。
IMG_0718.jpg
※一時間後1/3程度減った。
ようやくノルマを果たして食べ終わってから追加した牛ホルモンも実においしく、これも追加で二回ほど注文したかな。
IMG_0719.jpg

僕はあまり飲めないので、ウーロン茶があるのに水道水ばかりオーダーする、お店に優しい客。
あとから気付いたのだけど、グレープフルーツジュースがあったから、ビールで割ってグレープフルーツジュースビールにすればよかった。ハイボールがなかったのもちょっと痛いところ。もっともおかげであまり飲まずに済んでしまったのだけど。

他愛のない話から、教室を閉める話題を少し挟んでしんみりし、最後はまた馬鹿話に。
気の置けない連中と、ずっと肉を食べ続けるというのも、また実にたのしく、うれしい。

そして珍しく帰りの電車で寝過ごして、あやうく登りの終電になってしまうところだった(ギリギリで間に合った)。

ただ楽しく話した飲み会の後の帰り道は、その反動でいつも猛烈にダウナー系にふれてしまう。
飲み会がつまらなかったのではなく、楽しいがゆえの反動。
【2013/02/10 20:55 】 | たわいもない日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ワンフェス行ってきた | ホーム | 半日片付け>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/2444-162c6000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
