【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
アイアンスカイ ディレクターズ・カット
8/31(土) 晴れ(36度)

矢も楯もたまらず本国版Blu-rayを買ってしまい、ヒヤリング能力からスラング系や身振り手振り、そしてドイツ語の英語字幕でなんとか内容を把握する程度だったけど期待に違わぬデキで、至極自然な流れでサントラ買って、劇場公開されるや当然足を運び、バンフも購入。
英語圏に住んでいたら映画制作に寄付したかったと思うほど。
もっとも我が人生においてのマイフェイバリットたりえるかというと、そこまでではなかったり…。

そして公開からほぼ一年。
事前情報を何も掴んでいなくて(むしろパシフィック・リム一色に脳内が染まっていたし)、なんの前触れもなくamazonから届いたオススメメールに、未公開シーン20分追加したディレクターズ・カット版がリリースされるとのこと。
予告を見ると、戦闘シーンが派手になった印象。
ようはVFXシーンをブラッシュアップしたようで。
ただ月面基地を発進するUFO群が、プリクエル予告にはあったのに、本編になく残念に感じていた部分がしっかり作り足されていたので、即クリック。

またamazonのレビューで知ったのだけど、国内版のDVDやBlu-rayはビスタサイズでないようで(本国版しか持ってないので知らなかった)、今回のリリースでそれがちゃんとしているとのこと。

見始めて驚いた。
冒頭の月面着陸シークエンスがずいぶんと印象が変わっている。
こんなシーンあったっけ?と思うくだりが多く、冗長だったから削りましたというよりも、なんでカットしたんだろうという印象。
こっちの方が断然つかみとしてはワシントン(アメリカ側の主役。黒人)のキャラが生きていていい。

てっきり戦闘シーンのブラッシュアップだろうと思っていたのに、なんでカットしたのかわからない、むしろこの場面があった方が話の流れがスムースなのにと思うことばかり。
主にシニカルな笑い部分なのだけど、再編集して2時間超えてないのだから、なんでこのverで公開しなかったのかがわからない。

その昔、今でこそディレクターズ・カットが当たり前になってしまったが、「エイリアン2」の完全版がまだ国内でリリースされて無くてこれも輸入LDで買ってみたのだけど、こっちの方がやっぱりよかった。ランニングタイムの関係で削られたとはいえ、その後今ではその完全版の方が正規ストーリーになってるし。
その印象とまったく同じ。
そうそう「ロボコップ」のアルティメット版(冒頭のED-209の射殺シーンが微妙に長い。マーフィの殉職シーンが編集されずにX指定仕様になっている)も国内版が出ないから、輸入DVD買って持ってるなあ(実はこれもいつの間にか国内版でリリースされてた)。

違いを列挙していくのもアレだが、気付いた部分は冒頭のシークエンス以外にも、アドラー以下先遣隊が地球にやってきて車を奪うまでにひとつシーンが追加、予告であった月面総統の地球侵攻プランの場面(ここのドイツ語ナレーション、字幕がない!)にUFO群の基地発進シーン、ニューヨークでの戦闘の大幅マシ(特に養生からの艦砲射撃で打ち落とされるUFOの場面が出色)、さらにはアメリカ宇宙戦艦の攻撃シーンのセリフの大幅増加(失恋の逆恨みで攻撃している感がぐっとアップ)、月面からの宇宙艦隊へのUFO軍迎撃などなど。あとはエンドロールのあとに1カット追加されてた。

20分追加というけど、どうひいき目に見てもこっちの方が話の流れが自然で、突拍子もない展開だった部分(月面総統がいきなり地球にいるとか)がなくなり、完成度が段違い。

ちなみにディレクターズ・カット専用エンディングロールと歌があるくらいなので、気合いの入り方が違う。
言うなれば「ブレードランナー ファイナルカット」みたいな。
※ファイナルカットは不自然なカットを修正し、特撮のアラをCGで直したり、色味の調整をしたりと、再編集というよりポスプロをもう一度やり直したようなもので、そうとう手がかかっている。

そしてライバッハの重厚なサントラにしびれて、今宵はこれで感動再びだなと思っていたら、注文してあった「パシフィック・リム」のサントラが届いてしまい…。

今はあの燃えるメインテーマをエンドレス再生。
【2013/08/31 23:41 】 | 映画鑑賞記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ドールショウ38 | ホーム | パシフィック・リム 二回目(ネタバレ満載につき注意)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/2662-da1a06bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
