何も感じない…
11/6(水) 晴れ(20.0度)

昨日の話。
昼間、皮膚科に行き、そのあと夜は久しぶりのライブ鑑賞のために新宿へ。
十月には三回もチャンスがあったのに、最初は大宮戻りでギリギリ間に合うはずがちょうど粉瘤が痛くなり始めで断念。二回目は静岡。元気よければ新幹線ではせ参じることもできたが、長時間の着座がズボンスタイルだとベルトが患部に当たってしまい痛くてしょうがない。しかも大量に膿が出ている状態で(まだ切る前)これも断念。最後の三回目は蒲田業務のあと、いったん戻ってから渋谷に出掛けるパターンだったが、これは午前中のしかりとばしで気持ちが折れてしまった。
ゆえに今回は是が非でも行かねばという気持ち。

「真弓瞬バースデーライブ」
この方、知らないのだけど、実は見たことがあった。
ぶるちでジェシさんのさよならライブの際、寄せ書きを配っていた人だった。
ということは客で見に来ていた人?でも自身もライブはする?
ステージとフロアが何ともボーダレスに感じる。

ライブ自体は目的のアニモさんが物販で出迎えてくれて、オープニングアクトだと知る。
いつも現場で会う方とも挨拶かわし、開場の雰囲気も発起人の真弓瞬ともう一人の男性がDJブースで軽妙な会話でつないでいてよい感じ。

ただハコにいささか問題アリ。
喫煙可能なハコゆえに空気が悪いことこの上なし。せっかくの200円三品のおでんも台無しじゃないか。

アニモさんは三曲。
全部知らない曲ばかり。
それもそのはず、ぶるちに加入する前の名義ではじめて歌った曲を一曲目にチョイスし、他の二曲もその時期のものを持ってきていた。
オケによる歌唱で、一曲目二曲目とバラードチックなもの。
二曲目は英語歌唱。
ただMCは曲紹介にとどまってしまい、これがまた回りくどくてわかりづらい。
「今回のアルバムの誰それさんが作ってくれたそのつながりで何々さんによる…」という説明が、まるで「口裂け女を見たのは友達のお兄さんの友人」みたいな感じで、まったくピンと来ない。
歌自体、歌唱自体はよかったのに、なんであんな回りくどい説明だったのだろう。
作ってくれた人の名前を出すのはマズイのだろうか?

三曲目はインディアン系のリズムで非常にノリづらいものの(手拍子が変則的すぎる)、好みで言えばこれが一番好きかも。

三曲ともぶるちとはあきらかにテイストの違うもので、しかもしっとり系だったからよかった。
ただオケがやや大きすぎて、アニモボーカルはそれにもちろん負けないのだけど、「もうひとつまみボリューム落として!」って感じだった。
実はこのハコ、PAがイマイチ…。

続いて登場したのが、据え置き型キーボード二台にドラムという異色の取り合わせ。
インストゥルメンタルだそうで。
キーボードが向かい合わせになっていて、その奥にドラムセット。
なかなかおもしろそう。

ただこれがまったく響いてこなかった…。
鍵盤の早引きやパフォーマンスは確かにスゴイのだけどそれだけで印象が止まってしまい、肝心のリズムがまったく伝わってこない。
またキーボードの音がノイズだらけで耳に障るのも、ずっと聴いているとイライラしてくる原因。
短い旋律を繰り返し繰り返し弾くスタイルゆえ、まるでトランステクノのようで、でもメロディがないから、パフォーマンスのすごさすら単調に見えて、とにかく長かった。

ドラムもキーボードも好きな音色なのに、ここまで自分が何も感じないことに驚き、一体なぜなのだろうと分析する始末。
たぶんメロディラインが単調な繰り返しな上、トランステクノのように他の音が入ってこないから飽きる。これに尽きる。

実はこの演奏を聴いていて想像以上に疲弊してしまい(デザフェス疲れも取れてないのもあった)、これは最後までいるのは厳しいと思い始める。
振り返ると物販にアニモさんの姿がない。
せめて一声かけて帰ろうと思い、もう一組は聴くことに。

三番手は演奏隊を引き連れた女性シンガー。
たぶん通常時なら、もっと響いてきたと思うのに、なんかこれもまるで入ってこない。

なんか音楽不感症になってしまったのかと落ち込む。

アニモさんは三曲で30分もやってないのに、他の二組ですでにオープニングから二時間近く経過。
人も増えてきて、なんだか耐えられなくなって退散。
物販にも姿が無く、現場でよく顔を合わせる方に一言つげで帰ることにした。

基本、音楽は好きなのだけど、時々こういうことがある。
知らない曲だからではない。
そこで初めて聴いてハマることが対バン形式では多いし、例えピンと来なくても不愉快なまでに感じないと言うことはあまりない。

でもあの短いフレーズの繰り返しを延々聞かされて、すっかり気分が悪くなってしまったのは事実。
なんか残念なライブだった。
だいたいバースデイライブの本人のステージを見ないで帰るとかひどいわ。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2013/11/06 22:20 】 | ライブ、音楽関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<全日本フィギュア 女子フリー ソチ代表選手発表 | ホーム | デザフェス vol.38>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/2732-6f083a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |