ミノはみとめません
5/9(火) くもりのち霧雨(微妙に蒸し暑い)

テトリスのブロックのことを『ミノ』と呼ぶらしい。
それ知ったのは少し前のこと。
なんだよ「ミノ」って。
蓑虫のミノっぽいじゃないか。
そんな印象だった。

先日DSでテトリスが出た。
かつてGBの牽引力となるほどのゲーム。誰でも知ってるゲーム。
脳年齢をやりたくて買った人たちには、もってこいのアイテムリリース。
どうやらアーケード(当然セガのアレ)のテクニックが盛り込まれているようで(着地した瞬間レバーを左右に入れれば移動できるテク。ファミコンではそれができなくてコントローラーと共にさじを投げた)、これはテトリス=セガ派なわたしでもほしい。

で、公式サイトを見て驚いた。
ブロックの名称に『テトリミノ』と記述されている。
あからさまにテトリスとミノを合体して、手取ミノにした感じ。
でもニンテンドーの公式サイトでの発表だからきっと今後はブロックとは決して呼ばず、全国的に「テトリミノ」と呼称されるのだろう。
「あ~ん、赤いテトリミノ来ないとダメん」みたいな。
「やべ。このテトリミノ、ちょうすげ」など。

さらに調べたら、どうやらパズルでは正方形をタイル状に並べた形を「テトロミノ」と呼ぶらしく、かの並べて倒すイメージしかないドミノも同じ発祥元のようで。

というわけで、テトリミノはテトロミノからの造語のようです。
ちなみに単体では『ミノ』より『オミノ』と呼ぶ方が正解らしい。

まぁどうでもいい雑学的メモでした。
ミノミノ。
【2006/05/09 23:47 】 | ゲーム関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<オープンウォーター | ホーム | トムヤムクンの正しい見方>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/298-132819a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |