スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
間宮兄弟
6/1(木) 晴れ(30度不快) 6/2記

散々悩んで映画の日にチョイスしたのが、この「間宮兄弟」。
というより上映していたことをすっかり忘れていた。
本来1日は公休なんだけど、熱心な塾生のおかげでやることになり、おかげさまで映画ハシゴできず。

映画自体は、わりとよかったです。
楽しめたのに、当日に書いていないのにはワケがあるんで。
もう、この2日ほど、虫の居所がかなり悪い。
カルシウムが恐ろしいほどに足りていないのでしょう。
せっかくおもしろいものを観ても、それで一日ハッピーな気分になれていない時点で、かなり症状が重い。

森田監督の作風は、正直それほど好きじゃない。
好み的には「リンダ リンダ リンダ」の山下監督のヌルさが好き。
森田監督のは端々にあざとさが見え隠れして、狙った感が鼻につくので。
それでも予告を見たときに、これは観ておきたいと。

冒頭、二人の兄弟の素性がそれぞれのモノローグではじまる。
音楽がなんとも耳障りで、役者の動きはあからさまに不自然。
この監督の味なのだろうけど、「やっぱり…」とややガッカリ。

それでも不思議なもので、そのスタンスが貫かれていると感覚が麻痺してくる。
それが常盤貴子の『葛原依子先生(くずはらよりこせんせい、と常にこの名称で呼ばれるのがおもしろかった)』の妙な挙動あたりから。それにしてもセシリア・チャンに似てるなぁ。特に「喜劇王」の時の。
他にも2名若手の女優さんが出てますが世代のせいか、常盤貴子が一番良かったです。
ゆえに葛原依子先生の心の移り変わりがまったく読めなくて「これそ女心と秋の空」なのか、と…。

ほぼ満席の劇場、直前に食べた二郎のラーメンが体内を駆けめぐりひたすら活性化した新陳代謝で一人汗かきかきで体感気温が高く、あまつさえ前後左右は女性客ばかりで変に気を使って予告編の時点で肩こり(リハビリにいったのに…)だったのに、画面の世界にのめり込んでました。

現実的にはありえないとか、キモイとか、斜に構えずにストレートに作劇に入れれば、かなり気持ちよくなれます。
特に男性なら30過ぎてるとベスト。
見えない部分の葛藤やこだわり、肝心なところで鈍感な部分など、身につまされるところも多くてイタイんですが、それもいいな、と。

いい映画でした。

テーマ:間宮兄弟 - ジャンル:映画

【2006/06/02 10:56 】 | 映画鑑賞記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ダヴィンチ・コード | ホーム | OFFの過ごし方>>
コメント
お久しぶりです。
お久しぶりです。そうですか、間宮兄弟…、原作を読んでいたので、観ようかどうか悩んでいる1本です。また早稲田松竹かな?

こちらはダヴィンチコードで、何と寝てしまいました。とてもとても久しぶりにつらい作品を観てしまいました。
【2006/06/04 06:11】| URL | 小さな小さな企画屋の社長 #-[ 編集] |
こちらこそ、お久しぶりです
小さな小さな企画屋の社長さま
実は、わたしのこの原作を読んだことがなかったんです。いや、むしろ原作があること自体知りませんでした(映画を見るまでは)。

話の内容はきっと原作通りだと思うので、あの『森田監督特有の狙った』部分がなくなると、いったいどんな印象になるのか、かなり興味があります。今度、読んでみたいと思います。

もう少し抑えめにしてくれれば、わたしの中でもベストな位置づけになったのですが…。
正直、むやみに混んでますから、早稲田松竹でゆったりがオススメかも知れません。

ダヴィンチコード…。
家人が原作を読んで相当ハマったようで見たがっていますが、わたしは当初からまったく気乗りがしてません(苦笑)
予告を見てもピンとこない映画はスルーしているのですが(最近ではVフォーがそうでした。見る見ると言っておきながら結局見ませんでしたし)、しかも2時間半拘束はキビシイですね。

劇場で寝たのはスターウォーズep1の時でした。席が無く最前列なのに寝てしまい、ポッドレースの爆音で「うるせえなあ」と目が覚めた覚えが(苦笑)
寝てしまう映画は、つまらないと文句言える映画よりもキツイです…。

【2006/06/04 11:03】| URL | maruzoo #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/322-0c411f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
