ドールショウ43 始末記
5/5(火曜) 晴れ(22.1度)

前回、万引きに釣り銭ミスがあったものの、気を取り直し今回はイベント終了からすぐに製作を開始。
ドット作業との二足のわらじを続け続けて、本番前にはかなりの数を用意できて望んだ今回のドールショウ。

ふたを開けたら、まず開場前の優先入場から、なんと拙ブースに初めて行列が出来た。

それも三人も。

ありえない…。目を疑った。

11時開場からの30分はまさに怒濤の展開。

おそらくほとんどの人がInstagramやTwitterを見てきてくださったに違いない。
それもこれもかわいらしく着飾って写真をアップしてくれている方々のおかげ。

遠方の方だと仙台からお越しいただき、しかもお土産までいただいてしまった。

ただほとんどの方が名乗るわけでは無いので、のちのち「あぁ、あの方だったのか」とTwitterやInstagramでわかるのがちょっとというか、かなり残念。

顔を覚えている方は、それこそもうずいぶん前からひいきにしてくださってる方くらいで、せっかくネット世界でつながっているのに、なんとももったいない。

今回は慎重に慎重を期していたので、もちろん窃盗は無し。釣り銭ミスも端数なし設定なので大丈夫だった。
生々しい話、型抜き屋に支払ったのが今回約17万で、塗料なとの諸経費、ブース代や交通費などかかるからたぶん20万くらいは使ってると思う。あ、自分の制作費なんて、そもそも存在してないです。
例えば型抜き代の倍になるならばだったら、諸手を挙げての万々歳ってことなんだけど、そんな額に届くような値段設定にはそもそもしてないもの。

また前回の教訓から、13時過ぎにブースを離れて、事前に買っておいたおにぎり二個をかっ込む。
これが功を奏して、前回のようなしんどすぎる胃痛には見舞われずに済んだ。
ちなみに昨夜の夕食がもたれて、朝は久しぶりに胃が痛い状態だったから鎮痛剤も飲まず挑んだが、それもよかったのかもしれない。

ただ売れ筋はかなり偏っていて、同じカエル系でもライン入りで一手間かかっているアマガエルは早々に完売。

一方大量に作ったシュレーゲルピンクは1/3しか売れず。

ピンクガマに至っては、ピンクにしてもやはり売れないと言う有様。

ただ逆に初期のヒキガエルヘッドをもっている方が、追加でさらにノーマル小ガマとピンクガマを買ってくださったりと、ガマは完全なカエル好きアイテム。
これで真のカエル好き度が測れる、というわけでもないんだけど。

ウサギもまさかの白が30分ほどで完売。
元々数も少なかったこともあるのだけど、ハチワレ模様の方が一手間多いのに最後まで残ってしまった。

一方、どうなんだろうと今ひとつ自信の無かったフレンチブルも、デザフェス用にあえて二個残す以外は完売。
パグも相変わらず強く、これも二個残ししておいて完売。

そしてガマグチヨタカはネットでは評判がよいものの、実際の売れ行きは非常に悪い。
もともと超マイナーな鳥で、おそらく会場に来て知っている人を探す方が難しいだろうし。
自分ではテディベアアイのおかげでかなり愛嬌ある顔つきで気に入っているものの、地味なカラーリングということもあり、よっぽど気に入らないと鮮やかな色合いのアマガエル軍に流れてしまう。
逆に考えれば、よほど気に入ってくれた方しか求めないので、よいとも言える。
実際、複数もっている方もいらっしゃるし、そういった意味でももっともマニアックなアイテム。
単純に自分が気に入った動物を作っただけなんだけど、実に面白い。

というわけで、次回の七月が浜松町ラストというのでたった二ヶ月しかスパンが無いのに申し込んだものの、なんと会場で「通常通り九月にも行い、そちらが浜松町ラストとなります」とアナウンスがあって愕然。
すでに七月のブース代は支払ったあとだったので、キャンセルもきかない。

なんてこったよ…。

さすがに二ヶ月おきで出続けるのは無理すぎるので、九月は出ません。
そもそも七月だって、どれだけ用意できるか。
季節は梅雨をはさみ、もっとも模型製作に適さない時期という。
なかなか気が重い。

そうそう、ついに拙作もヤフオクデビューですよ。
※実際は今回のアイテムじゃ無く、前回一月のものと思われる。
それにしても開始価格8000円で即決8500円とは、勝負価格だなあ。
ちなみにこれシュレーゲルなので、デザフェスでお求めになれます^^
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r127522590
【2015/05/05 23:32 】 | デザフェス用 | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<デザフェス41始末記 | ホーム | シタデルあれこれ>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/05/06 17:13】| | #[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/3294-562e98b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |