ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション
8/14(金曜) 雨のち曇り(31.8度)

普段利用しているユナイテッドシネマの系列館豊洲に「ミッション・インポッシブル」が体感アトラクション映画と評判の4DXで上映されているというので一週間前に予約したものの、すでに座席は端しか無く、当然のように満席。

端かあと思いつつも、いざ入ってみると中央やや左寄り(スクリーンを見て)程度で一安心。
それよりなによりシートがとても深く、前の座席との空間も広い(席が揺れるからだと思われる)。
普段はヘッドレストに頭をもたれかけて鑑賞することは無いのだけど(興奮するとどうしても前のめりになるため)、すぐ脇からプシュプシュと空気が来るし、背もたれもマッサージチェアのように時折押されるので、これは椅子に深く腰掛けてヘッドレストに頭を乗せて見るのが作法の模様。

この一週間、久しぶりに映画館で見ているが、以前は次回上映の映画予告がほとんどだったのに、「進撃の巨人」も「ミニオンズ」も(いずれもユナイテッドシネマとしまえんで鑑賞)一般的なCMがとにかく多くて辟易。
しかもこれからやる映画や、すでにやっている映画の予告とか流すし、予告編を見て「お、これはなかなか面白そう」と新たな出会いを期待している身としては面白くない。

ところが4DXは、その企業CMが皆無。映画の予告編ばかり。
しかも4DXのデモムービーから、シートが揺れはじめる。

これが予想以上の振動で、食後すぐだと気持ち悪くなるのでは?レベル。
水しぶきはメガネに水滴がつくほどひどいものでは無く(そりゃそうだ)、でもスクリーン下方からのスモークは画面が見づらくなるくらい本格的。

コイツは期待できる!

と思った矢先に流れたのが「進撃の巨人」のアニメ版予告編。
正直、なんで揺れるのか全くわからないし、ヘッドレストからプシュプシュうるさいし、「これはアニメ向けじゃないな」と。
画面とシンクロしている感じが全くしなくて、かえって画面に集中できずダメな印象。
もっとも「進撃の巨人」にはこれっぽっちも興味が無いので、よけいにそう感じたのかもしれないが。
ちなみにアニメ版の方が巨人がしっかり不気味な画になっていて好感持てた。

さて肝心の「ミッション・インポッシブル」なのだけど、間違った表現を承知で常にハイテンション(本来の意味はものすごいストレス。テンション=緊張なので)をキープし、文字通り手に汗握る展開。
トム・クルーズの自殺願望でもあるんじゃ無いか?と思うほどの身体をはったスタントシーンも、そもそもなんであんな画を撮ろうと思ったんだ?監督、気が狂ってんじゃ無いか?と。
CGでも充分迫力は出せただろうに、なんでまた輸送機の翼の上に立って、さらに胴体部分にしがみついて本当に上昇させるのか!

初めてこれを予告編で見た時、普通の映画なら「すごいCGだなあ」で済むが、なまじ前作の「ゴースト・プロトコル」でドバイの高層ビルシーンが実は全部トム自身がスタントした実写だとあとで知って「いやいや、いくら何でもCGだろ。でもドバイのシーンでもCGっぽかったのにメイキングで本当に宙づりになってたし、トムならやりかねない。でも一体どうやって撮ったんだよ、気が狂ってる」とこれを見た瞬間、劇場の大画面で見なきゃ損を。

今回、宣伝文句が「全て本物」と、まるでタイのリアルヒッティング映画で「全部(打撃を)当ててます」状態。
ようはそれだけ安全性を徹底的に考え、計算し尽くした実写映像ってこと。
素人のyoutube無謀映像とはわけが違う。

事前にくだんの輸送機シーンはメイキングも流し、ハッチ前方からワイヤー一本でトムがつながっていて(つーか、一本かよ!と。CGでワイヤー消しもラクだな…)、それで一発Okayかと思ったら8回もテイクを重ねたという。
8回ですよ!
トム・クルーズ、おかしいだろ。
パンフに離陸前、滑走路を走る輸送機の翼の上のトムと、胴体部分にスタッフがカメラを構えるメイキングショットが載っていたが、役者だけでなく撮影チームも命知らずなことやってる。

そんな普通の映画ならクライマックスで「よ、待ってました!」など迫力ショットが、なんとOPというフルコース頼んだらいきなりメインディッシュ来てしまって、このあとどうなるの?状態。

もともと事前情報で輸送機のシーン以外に6分間の潜水シーン、時速100キロ強でのハイスピードバイクチェイスの三つが大きな見所とメイキングで話していたので(輸送機以外はあまり画面は見せない)、もちろんこれだけでは終わらないとは思ったものの、もっとも危険なシーンがよりによって冒頭の数分とは恐れ入った。

ただ心配していたすさまじいアクションシーンだけでストーリーは箸休めかもしれないというのは全くの杞憂で、ストーリーはシンプルながらぐいぐいと引っ張っていき、先の展開が「どうなってしまうの?」と話サイドからも手に汗握らせてくれる。
誰が味方で誰が敵(の内通者)でわからないのも定番ながら、やはりすごくよい。

そしてトム、というか劇中のイーサン・ハントはスーパーマンかと思いきや、そうでもない人間的な部分もちゃんと描写していて、それがまたいいんだ。
ネタバレになるからかけないけど、本来は「大丈夫か?」と思う部分もクスっと笑わせてしまう演出の妙。

それにしてもバイクチェイスシーンは、上記二つに比べてぶっちゃけありきたりとも思えるので(字面だけ見たら特に)それを最大の山場に持ってくるのはどうなんだろうと思ったが、まさかミッション・インポッシブルでマッドマックスがみられるとは思わなかった。
隣の人には申し訳なかったけど、何度も「うわっ」と声が出た。
いやあれ、スタントマン死んでるって。
スピード感も4DXゆえガンガン揺れるし風も来るから、興奮度倍増というのもある。
でも、あの吹っ飛び方とか生々しすぎて「大丈夫なのか」と思うほど。

輸送機しがみついて上昇する(ぐんぐん地表が離れていく描写は笑えるほど)トムのシーンの方が絶対スゴイのに、スタントマンのバイクの転倒はなまじ身近だからよけいにクルんだろうね。

ラストの閉め方も実にスマートで、本当に久しぶりに大興奮の映画だった。
これぞ映画、これこそスターって感じ。

ただ殴られるたびに座席が振動し、爆発シーンでは煙で画面が見えなくなるので、画面への集中度はそこまで高くないため(その分体感できる)、通常方式の上映でも再度見に行きたい。
【2015/08/15 13:03 】 | 映画鑑賞記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<キャンベルタウン野鳥の森 | ホーム | 進撃の巨人>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/3401-9e8f18bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |