【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
アイギスオンリーイベント
11/7(土曜) くもり(20.2度 さいたま市)

携わらせていただいている「千年戦争アイギス」のオンリーイベントが行われるとアナウンスされたのが、たしかまだ今年初頭の話。
その後、公式絵師たち何人か参加表明を出し、さらには公式絵師の非公式合同本が出るという頃には、周囲の期待がかなり高まった状態となっていた。

夜行バスでやってくる同じくアイギスをやっている方を高円寺で拾って、一路川口に向かったのが9時半過ぎ。
しかし彼曰く、Twitterではもうすでに来場者の数が尋常じゃなく、入場規制がかかるかもしれないとのこと。
到着予定は開場の一時間前の10時半。
環七外回りはとくに引っかかる箇所もなくスムースに車が流れていて、渋滞がなければ30分少々で着くそのベストタイムで会場となる施設の地下市営駐車場に滑り込み、いざ会場へ。

するともう施設内は折り返し折り返しのスゴイ人の列。
僕のもらったのは入場規制第二陣の12時半から入れるもの。しかも番号は255番。
どうやら一度に入れるのが400人のようで、それも45分で会場を出なければいけないシステム。

計らいで事前に会場入りさせてもらって、無事各ブースをまわって作ったチロルチョコを配って回って、いったん整理番号の通り外に出る。もちろんスジは通し取り置きとか頼まない。ただひたすらチョコを配るのみ。

それにしても市営の建物は上に大きな図書館もあり、かなり立派な施設。
その図書館脇にちょっとした喫茶スペースがあって、そこで待つことにした。

ようやく会場には入れた第二陣の頃には、狙っていた音楽CD はほぼ売り切れ。
同人誌もあちこちで品切れ。
合同本はさすがに規制分で区切ってほぼ行き渡るようにはしていたが、他の一般参加はそこまで大量の部数は持ち込めない。特にCDならなおさらだ。
第一、あそこまでの人が来ることを誰が予測し得ただろうか。

最終的には千人近く来たのではないだろうか。

入場規制は第三陣まであったし、開場時間が終わったアフターイベントという、色紙などプレゼント持ちよりの抽選会で希望者を全て会場に入れていたが、どう見ても400人くらいはいた。

まさに大盛況。

上着が必要かと思ったが、会場内は半袖で充分なほどの暑さ。
そして人いきれですっかりまいってしまい、車で行ったこともあって、その後の打ち上げにも参加辞退して帰宅した。

これだけの人間が小さなオンリーイベントにも来るということは、もっと大きなイベントを打っても大丈夫というリアルな形として今後どこかのイベントスタッフがイベント立ち上げる際の目安になるだろうし、同一イベントも来年五月に第二弾を開催するとアナウンスが最後にあった。
【2015/11/07 18:43 】 | たわいもない日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<デザインフェスタ42・始末記 | ホーム | The Plain Moritaka Night Zepp DiverCity>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/3487-b43aacbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
