シン・ゴジラ 三回目
9/16(金曜) 曇り時々雨(24.7度)
godzilla.jpg

同じ映画を三度劇場で見たのは、これで四作目。
もっとも一番最初の1982年の「機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙」は初回のみロードショー公開で、
二回目と三回目は名画座で見た。それも今は亡き地元中野の武蔵野館だったと思う。
冒頭のドメルパトロール艦隊との戦闘シーンは何度見ても飽きない。

次は1983年公開の「スターウォーズ ジェダイの復讐(今はエピソードⅥ ジェダイの帰還と改題)」。
これも初回以外は名画座だった。
スターウォーズ自体大好きというわけでもなかったし(現に帝国の逆襲は劇場で見ていない)、なんで三回も見に行ったのか今ではよくわからない。
スピーダーバイクのシーンが好きだったようだが。

三作目が1999年公開の「ガメラ3 イリス覚醒」。
これは今ではマイフェイバリット映画の一本に必ずあげるほど好きで、初日にコマ東宝で見たのだけど、序盤の渋谷でのガメラとギャオスの死闘がすごすぎて、これはもう一回行かなきゃならない!と。
たしか一週間後に、別の新宿の映画館で見たのだけど、ここが狭い上に音響も悪く、ギャオスの四散した肉片は公園に落下して浮浪者が押しつぶされるシーンの「ぐちゃ」と言う音が聞こえないのを筆頭に、圧倒的なひどさに泣きたくなった。
そして三度目は、当時の大学の友人たちと「やはり見るなら渋谷でしょう」ということで見た。
今まさに通ってきた場所が死闘の場ということで、もうアドレナリンでまくり。
見て正解だった。

それ以来、二回見ることはあっても、なかなか三度目まではなかった。
行きたいと思ってももう終わってしまったり(先だってのセーラー服と機関銃は三度目行きたかったが旅行に出掛ける予定があり、戻ってきたら終わっていたという悲しい展開)、上映回が朝一や夜遅くとかあまりに変則的なシフトに替えられて行けなくなったり。

一般的には今ひとつ評価が思わしくない「キャシャーン」も公開初日、翌週あたりに二度目(当時の教え子さん二人を連れて。でも二人には極めて不評だった…)。
「スーパーマン・リターンズ」は公開初日、そして翌日に二回目という、今までで最速の二度鑑賞。
もっとも昔は一度入場してしまえば二回目を見ることが出来たので「ガメラ 大怪獣空中決戦」は公開初日に二回連続で見た覚えがあるけど。

というわけで、今月頭に行きたい行きたいと思いながらも、なかなか行けなかった二回目を見に行ったシン・ゴジラ。
今週の月曜、ちょっと仕事の時間が空いたので三度目行こうかとも思ったが、ドールショウの販売物の仕上げがいくつか残っていたので、そっちの優先して製作し(結果それがよかった。火曜以降あほみたいに忙しくなったし)、まぁ三回目は行かないかな?と思っていた。

ところがその火曜から激務で、自分でも褒めてあげたいほど続く水曜木曜とがんばった。

こうなってくるとねぎらいがほしいと思うのが心情。
今の自分にとっては映画館が唯一自分の時間として、携帯の電源もオフにして下界と遮断出来る空間。
在宅ワーカーのつらいところは、目が覚めたら仕事、寝る直前まで仕事、トイレに立っても仕事のことを考えてしまう点だ。
もちろん休憩は取るが、それでもやることが残っていれば完全なオフにはならない。
ここ最近は意識して土日はパソコンから離れるようにしているが、週またぎで仕事があるとどうしても気になってしまう。

逆にうちにいなければ、強制的に仕事への意識を遮断出来る。
英会話教室に通うようになったのも、もちろん海外でコミュニケーションを取りたいという理由からでもあるが、主だった理由は強制オフの方だ。しかも他人と生で会話が出来る(英語だけど…)から、一挙両得。

大入り満員のお礼として入場特典が上映始まってすでにひと月以上経っているのに配られて、それもほしかったというのもある。
ただそれがなくても今日は行った。

そして出来ればもう一度行きたいと思う。

何がそんなに好きなんだろう?と思うけど、やる気を削ぐイヤなキャラがいないというところだろうか。

ちなみに例の放射熱線のシーンは、自身の気持ちの問題もあって「ゴジラ、やったれ!」と初めて思った。
ゆがんでしまったなあ。
【2016/09/16 20:52 】 | 映画鑑賞記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<久しぶりのライブ鑑賞 | ホーム | シン・ゴジラ二回目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/3691-9020366b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |