久しぶりのライブ鑑賞
10/8(土曜) 雨のちくもり(日中は20度以下。夜は25度近く)

アニもんズのライブは、調べてみたら昨年の四月以来見に行ってなかった。
そもそもライブ自体ほとんど足を運んで無くて、日記をひもとくと昨年10月に森高コンサートが最後。
イベントごととなると、今年2月28日の橋本環奈のセーラー服と機関銃シングル発売イベントが最後だ。

音楽に興味が無くなったわけではなく、むしろ音楽を聴かない日は無い。
ただそれが昔の70年代アニメソングだったり特撮だったり、ゴジラだったり、はたまた洋楽だったり、足を運んだことは一度もないディスコソングだったり。そうそう、今更ファミコンの音楽とかも聞いたりするな。

応援することに飽きたわけでも無い。

出来れば足を運びたいと思うが、身体が異様に重く行動に移せなかった。
地元から電車一本で行ける新宿ですらそれだ。

ちょうど専門学校の非常勤勤務が無くなったあたりから、とにかく外に出なくなった。
朝起きて、軽く朝食を摂って、パソコンに向かって、昼食を買いに外に出て戻ってきてからCSIを見ながら食事して、また仕事に向かって夜まで。
これをずっと繰り返していたおかげで、とにかく外界との接触が閉ざされている状態で、好きな映画すら行かなくなっていた。
仕事は受注のフリーなので、いくらでもセーブして、自分のやりたいことを優先できるはずなのに、自宅に居ながらにして社畜のように仕事優先。ゆえにたまにあるライブや見たい映画はよい気晴らしになるはずなのに、もはやそこに行くことがおっくうになってしまった。

定期的に誰かと話す機会を設けなければもっと悪い方向に進んでしまうと、始めたのが英会話教室に通うことだった。
まぁ、その前に橋本環奈のイベントによく出向く気になったなとも言うべきなのだけど。
あれから映画にも時間を作っていくようになったし、シン・ゴジラに到っては激務の間隙を突いて四回も見ている。

そして今日。
ライブの場所は蒲田。
正直遠い。
以前お世話になった専門学校があるのでどれくらいの時間と交通費がかかるかは、よくわかっている。
しかも降ってわいたように予定が発表になった。

新宿だったら行ってもよかったんだけどな、と場所と期日が発表になったときに思い、さらには朝から雨。
もはや行きたいという気持ちは皆無だった。

今月末に行われるかえる秋祭り用の出品物の仕上げをしながら、いつものようにシン・ゴジラのサントラをかけていたのだけど、そこでふと「そういや、ライブ会場の蒲田ってゴジラが遡上して上陸した場所じゃ無いか」と考えが浮かぶ。
西口か東口かはわからなかったが、専門学校のある西口ではなさそう。
と言うことはライブ会場のある東口か?

雨も上がってるし、時間もまだある。
なんだか俄然蒲田に行きたくなって、気付いたら出掛けていた。

時間が少々遅かったせいで、蒲田着でもうあたりはすっかり夜の風景。
呑川は暗くてよくわからなくて、仕方ないから会場へ向かうと、どうやら開場時間が30分後ろにずれたらしい。
リハの音が漏れ聞こえてくる。
一年半前、よく聞いたメロディだ。

シン・ゴジラで蒲田が舞台になったからという、ずいぶんなついで意識で来てしまったが、なんだか妙に懐かしい。
Twitterで蒲田なら行くよと書いたおかげで、これまた懐かしい顔とも合うことが出来た。

会場はライブハウスでは無いため、いささか音の抜けが悪い。
特にボーカルがほとんど聞こえない。ただこれはスピーカーの近くにいたせいだと思う。
というのもリハを外で聞いていたときにはしっかりボーカルが聞こえてきたから。
逆にパワフルすぎるドラムとうなるギターは存分に堪能。たぶん、腹に響くベースも同様。

ちょっと濃いめのハイボールを飲んでしまったせいで、なんだかいつも以上に気分よく音楽に身をゆだねることが出来た。
一年半ぶりなので、その間に出したアルバムやグッズ類も無理言って販売してもらったり、演奏が終わってからもずいぶんとお話しに時間を割いてくれたりと、本当に久しぶりに楽しいライブだった。

セットリストは忘れてしまったが、たっぷり45分ほど。
オリジナル楽曲のギターソロがあるのが、いかにもバンドっぽくて個人的には好き。
そのうちベースソロやドラムソロのあるような楽曲も生まれればよいなあと思ったり。

それにしても蒲田は妙に蒸し暑かった。
品川も同様だったが、新宿まで戻ってきたら以外と涼しい。
水辺に近いせいだろうか?
それともゴジラでも通った??
【2016/10/09 00:10 】 | ライブ、音楽関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ミュージアム | ホーム | シン・ゴジラ 三回目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/3692-97daf151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |