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我が身削って
10/12(木) 晴れ(暑い!夏来襲!)

さすがに5時間ではキツうございます、睡眠時間が。

ただその甲斐あって「サムライ・ジャック」をクリアしました。
どんどん強くなっていく感のある骨太アクションゲームで、最初はいけなかったエリアにアビリティが上がるといけるようになって…というお約束な展開。
明確なステージ分けがなく、いつでも一番最初のエリアに戻れるのが、アクションRPGぽい部分。
ただジャンプ主体の移動なので、やみくもにボタンを押していれば先に進むというワケにはいかない。
構成物を理解し、タイミングを計って、三角飛び。
移動床のトラップじゃない分、三角飛びのタイミングが取れないのはおのれの技術不足だけなので、腹立たしい反面あきらめずに何度もトライしたい気分にさせられましたわ。
人気がなかったのか攻略サイトにFAQの資料もなく、すべて自力で解決。
いつでもどこでも止められるタイプじゃないゆえに、セーブポイント探しも目標になってました。

非常に後味の悪いエンディングが終わると、クリアタイムと一部アイテムだけ継承した2週目(ただの継続ゲーム?)が始まりましたが、さすがにやってません…。
次は「スプリンターセル」ですが、こっちはまだ全行程の1/3。
ひたすら失敗しまくり、体で覚えていくゲームなので、ちょっと軽めなのもほしいところですね。

洋ゲーの枚数をふんだんに使った表現力に接しているので、モバイルの「これだけかよ!」なパターン数にちっとも筆(マウス)が進みません…。
秒間10フレが憎い。
3パターンで走りとか(開いて閉じての4枚だとしょっぱいので、あえて3枚にした)。
【2006/10/13 00:04 】 | ゲーム関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
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