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本音?
1/30(火) 晴れ(ぬくい!)

これはかなり本音に近いね。

ゲーム業界は狭き門

認可校は専門卒の資格取れるけど、就職はキビシイ。
無認可校は近道ではあるけど、背水の陣で望まないとやはりキビシイ。

どのみち楽な道ではないから、いまのうちにイバラを体験して粉骨砕身、一日24時間のうちどれだけ課題や自己鍛錬に回せるかが勝負でしょう。

ただ穿った見方をしましょうか。
毎日新聞の記事には、定期的にDEAが出てます。
たしかにゲー専の中ではいい評判の学校ですが「なんでいつもDEAなの?」と感じたら、その疑問はおそらく的中。
事実(?)を伝えている反面、提灯記事にもなりうると。
しかも他の専門学校の不利になることばかりだし。

この記事で特筆すべきはHALの方。
普通は就職率1%なんてぜったいに対外的に書かないから。
どんな思惑なのかと勘ぐってしまいます。
とってつけたようなバンタンは、まぁ推して知るべしですが…。

ただ認可、無認可の双方を見てきた身としては、あくまで主観ですがと前置きして言いますが無認可の方がストイックでした。
認可で行けた人は、見えないところで相当努力していたと思います。

また大学のカリキュラムは気になりますが、おそらく学術な側面で研究するばかりかと予測できます。
ちなみに「ドット絵 描き方(だったかな?)」でgoogle検索すると、どこぞの大学機関の研究論文みたいなのがヒットしますが、あまりに理論的な技術論(そういう側面で捉えているからいいのですが)でなんだか上達の糸口にはならないように感じました(あくまで主観です)。

それに大学の場合、最悪大卒になるから相当ぬるくなると思います。
わたしも大卒ですが、学んだ専攻で今何か役に立っているかというと、うーんと首をかしげてしまいます(座禅の正確な発音くらい?)
一般の専攻でも行ける人は行けるし、美大出てもダメな人はダメ。
結論はどこだろうと行ける人は行ける、ダメな人はダメ(かりに六大学でも)ってことで。
【2007/01/30 10:38 】 | ゲーム関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
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