【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
満を持して…ショッキングな出来事
8/27(月)晴れ(暑いのはホントに今日まで?)

DVDの側にずっと寝かせておいたX360。
なんかもやもやするんでスッキリしたい。そんなときは洋ゲー一発決め込めばいいじゃん!ということで、うちにハコが来て以来数ヶ月。本日やっとセッティング&起動。
hotmailのアカウントあったから、なんやあっさり過ぎるほど簡単にXBOX Liveへ。
さっそく「エイリアンホミニッド」の体験版をDL、そしてプレイ。
あいかわらず理不尽なまでの難易度。でもGBAの高解像度版みたいな印象で、DL購入には踏み込まず。
つなげたら速攻買おうとクレジットカードまで用意したのに。
それほどGBAのデキがすごかったというわけ(あとでやろう)。

で、いよいよ「FIGHT NIGHT ROUND3」を挿入。うちの初タスクトレイはこのソフトだ。
名前を入れて…と思ったら、いつものハンドルが一文字足らず(これが後々大問題に)。
まずはゲームデータのセッティング(その間、歌鳴りっぱなし。すげえや)。
オプション行くのにいちいちローディング入るのは、フラッシュみたいないかす画面せいかな?とか思いつつ、とにかく設定完了。
でも名前が気に入らないので削除して、もう一度入れ直す。
まあ、とりあえずプレイした後でもよかったんだけどさ。

そしたらエラーが出た。ディスクが読み取れません、と。布でふけと。
あわてず騒がず電源切って、再起動。
自体はさらに悪く「このソフトはXBOX360用です。該当ハードに入れてください」的なエラームービーが。
いや、入れてるのがその360なんですが!
ピカピカで傷ひとつ無いソフトなのに。
しかたなしに眼鏡用布でごしごし。あかん、やりすぎた…。傷あり投げ売りソフトみたいになっちゃったよ(号泣)。
その間、「デッドライジング」で遊びつつ、やはり読み込みエラーで止まる。

なんですと、このハード初期不良か!

とりあえずEAのカスタマーサポートに電話。
ずいぶんと気の抜けたお姉さんが対応してくれたけど、とりつく島無し。
他のハードで動かなかったら送ってください。傷なしで動かなかったら交換いたします、と。
あいにく身近にハードを持っている人もいなければ、盤面はすでに傷だらけよ。

仕方なしにはじめた「デッドラ」は洋ゲーにつかりきった身としては、挙動が今ひとつダメではまりきれず…(最大はエラーで止まったことなんだけど)。
走りモーションとか洋ゲーの美しすぎる動きになれていると(というほどやってはいないが)、なんかイヤ。
なんであんなにシルエットが四角いんだろう、主人公。
あ、でもメガネのパツキンはすごくいいデキ。気合い入りすぎてる(洋ゲーにはない美しさだ)。
もっともエラーでなければ操作もこなれて、楽しくなりそう。

再度、「FIGHT NIGHT ROUND3」やるも、うんともすんとも言わず。
一番やりたいゲームができない、このストレス!

結局その後プレイした「GHOST RECON アドバンス ウォーファイター」が一番ハマった。
ありがたいことにエラーも出なかったし。
覚えることひたすら多すぎるけど、感覚的に何とか行けるのが不思議。
「デッドラ」はジャンプの概念があるから、どうしてもアクションゲームの呪縛で「このボタンはなんだっけ、あ、ちくしょう、やられた!」になりがちで、この手のFPS(TPSだけど)はそれがない。
あ、でも「武器変えたいぞ、ボタンはどれだ?」で撃たれるけどね。
相手との距離があるから、思考する時間的猶予があるって感じかな。
そもそもシステム違うから、対比するのはおかしいけど。
ただローカライズでセリフが日本語になっていることが非常に残念。
「カピーザッツ!(copy that's 了解の意」が聞けないのが悲しいですよ…。

一通りプレイして思ったのは、潜入ものがオレには向いてるかな。
解法を見つけてひたすらやられまくるってのもゲームっぽいし。
PSPの「サイフォンフィルター」しかり、GBAの「スプリンターセル」しかり。
未開封の「スプリンターセル ダブルエージェント」があるから、これにどっぷりハマろう。

しまう前にもう一度「FIGHT NIGHT ROUND3」をトライしたけど、やっぱりダメだった。
セーブデータエラーかと思って、該当ファイル消したのに。
あるのにやれない。
オフィシャルにも「布で拭いて試してくれ」しか書いてないし。
おそらく本体の異常ではなく、たまたまハズレだったってこと?
やれやれだ。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

【2007/08/27 19:29 】 | ゲーム関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<もろもろダメっぽい | ホーム | ベクシル>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/775-a86afcb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
