【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
モニターをたたき割りたい衝動
9/15(土)晴れ(洗濯がよく乾くけど暑い)

暑い!
エアコンなんて自室で使うか!
扇風機が友達だ。
ゲームショー直前ということで、受講生がみな休みに…。
この機会を逃すかということで、ZBrush3をインストールしていじるか、と。

始めたのは13時。終わったのが18時過ぎ。どんだけでかいファイルか?と思いねえ。
いえいえ、たかが40メガでやんす。

まず、VisualC++のランタイムライブラリーが立ちはだかるっ!
2バイト文字は読めねえときたもんだ。
このマシンを最初にセッティングした際、うっかり本名を漢字入力してしまったツケが、よりによって今。
そう日本語は2バイト文字で、英語圏開発のプログラムではそれを誤認識してしまい(文字化けする)、うまくインストールできないということ。
直せよ、そんな不具合!
仕方ないので、ユ-ザーアカウントを別に作って引っ越し。
でも音楽ファイル(もちろん買って入れたやつばかり)が5ギガあるおかげで、コピーが進まない進まない。そして止まった! 手作業の移動!
続いてメーラーの再設定!
レジストリもいじるぜ。
ホームページビルダーの転送設定!
各種ブログやなんやらのクッキー設定!
マシン新調したのと同じ労力(アプリのインストールがないだけ)…。
みるみる沈んでいく太陽。
ようやくインストールできたVisualC++のランタイム。

そしてZBrush3をインストールっ!
今度はうまくいった。
次はオンライン・アクティベーションとかいうライセンス登録だ。
ドングルじゃなくて、このオンライン・アクティベーションが縛りになっている。
ようはユーザー登録みたいなモンだろ、簡単じゃないか。
シリアルを入れてクリック。
おや、はじかれた。
アドミニスター権限じゃないからか?
しかたなしに2バイト文字の方が最初に設定したときのものなので、そっちにログインしてシリアル入力。
またはじかれた。
メーラー起動。
登録完了を知らせるメールにも書かれている文字列と見比べる。
あってる。
再度試す。だめ。
2バイト文字のアカウントを削除。新規でチャレンジ。
それでもだめ。
FAQやトラブルシューターをくまなく見る。
ウィルスバスターも切った。入力。だめ。

もき~っ!

これは3Dに移行しようとするオレを、2Dドットの戦友ゲイルがじゃましているのか。
それは勘違いだ。オレはおまえを捨てない。信じてくれっ!

そんな言葉が通用すれば何の苦労もないのだけど、もはや手は尽くした。
でもこのシリアルは受け付けない。
何度もインストールにミスしたので、不正とカウントされてしまったのか。
しかなたい、手紙を書こう。代理店に泣きを入れよう…。

そしてメーラー起動。
ふと登録完了を知らせるメールのシリアルが目に入る。
GBO(オー)Y(※重要なライセンスなんで、少し変えてます)だよな。でもこの「O」って微妙に細くないか?
オーじゃないのか? ゼロなのか、ひょっとして。

今度はGB0(ゼロ)Yで入力。
通ったっ!

たしかにね、パッケージに何気なく張ってある「windows」のシールの「オー」は横に広かったですよ。
でもね、わかんねーっての!
ファーストインプレッションは限りなくマイナス。
そして使い方、まったくわかりません(号泣)。
CG WORLDのバックナンバー探そう…。
【2007/09/15 19:42 】 | 3DCG奮戦記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<準備万端 | ホーム | ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/794-3bff910d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
