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マニュアルの大事さ
10/22(月) 晴れ(外に出てません…)

午前中からモバイルのドットの作業。
これを昼食はさんで、おやつの時間(15時)まで。
今ひとつのらない…。
それもそのはず、今日はそもそも外出予定で北島三郎の「ジャンゴ~さすらい~」あたりを熱唱するはずだったのを、無理言って延期してもらったわけで。
なにも今日やらなくても…とは思いつつ、でも仕事を大量に残した状態では発散できない性格。
まっこと因果な性質。

結局、まったくのってないから進まない進まない。
もう止めた!ってことで、ふて寝しました。
目が覚めて驚いた。
2時間以上過ぎてまして、あたりは真っ暗。

続きをやる気もしないので、メタセコを起動。
本当は昨日やるはずだったのに…とこぼしつつ、プリントアウトしたチュートリアル片手に作業開始。
前回のOAチェアは保留。だっておもしろくないもの、形的に。
そりゃあイノシシの方がモチベーションも上がります。
全く同じじゃつまらないので、同系列でブタさんにしました。
牙が無いから手順は一つ省けるし、一応オリジナルだし。

とにかく前回も書いたけど、親切丁寧でモデリングのおもしろさに集中できる!
元来、形出しは好きなので、記述通りに進めつつ、面取を一部増やしたりとその先にもちょこっと挑戦しつつずっとやってました。
これが楽しくて仕方がない。
ポイントを選択して移動して…を延々繰り返してるだけなんだけど、徐々にそれらしい形になっていくのが快感。
ついついリアルに作り込みたくなるけど今回はそれが主じゃないし、第一クリーチャーを作るならZBrushに持って行けばいくらでも(理論的にはの意。わたしのスキルではまだ無理)できる。もっとも、そこまで向こうを使えないけどさ。
それでも足のひづめを二つに割ろうと努力したけど、なんだか方法がよくなかったみたいで失敗。
Ctrl+Z連打で元に戻しましたさ(30分くらい無駄になった)。

テクスチャーまでは結局到達せずだけど、一応メタセコのトゥーンレンダリングで書き出したのがこれ。
pig_0.jpg pig_0_2.jpg
目はチュートリアル通りにスフィアのまんま。でも、それが逆に味になってて(元のイノシシもこのつぶらな瞳)これはこれでOkayかな、と。
次回はテクスチャーにチャレンジしてUVを理解することが目標。
なんせ10年前に作ったときも平面投影までしかできなかったし。

マニュアル(チュートリアル)がいいと操作に悩まず進める。
しかも同じような操作が後半に出てくると「ここは復習ですよ」なニュアンスで、前のページを見たりして自身でトライできるから、読んでまねしているだけとは違う。
そしてさらに続けているうちに、次第に操作が飲み込めるようになり「じゃあ、ここは書いてないけど、ちょっと挑戦してみよう」なんて気になる。
いや、ホントにありがたかった。
なにより動物だからテンションも上がるし。

この調子ならばバジェットフロッグやフクラガエル、アマゾンツノガエルもイケルに違いない。
やばい、ホントに楽しいぜ。
カラオケいけなくて涙をのんだけど、日が沈んでからのモデリング、これはこれで充実したからよしとしよう。
【2007/10/23 01:02 】 | 3DCG奮戦記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
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