UVと曜日(音が似ている)
11/1(木)雨一時曇り(上着着るほどじゃない)

映画の日でしたが、ここ数日の3DCG熱が朝から発動。
夕刻の業務までの時間、ずっと形出しとテクスチャをやってました。
UV、面倒だ面倒だと耳にはしていたけど、これはたしかに難儀な代物。
3DCGがわからない人のために書くと、丸い地球に四角い地図を貼ることができないのと同じ。
ミカンの皮むきよろしくポリゴンモデルを「開き状態」にしてテクスチャを描いていくのだけど、その皮むきが難しい(実はメタセコには強力なUV機能があったことを知ったのは業務終えて帰宅後のこと)。
sagyo.jpg
マニュアル本通りにやっても、ゆがみがとれなくてどーにもならず。
模様のあるキャラじゃないから、そこまで神経質になる必要はないのだけどね…。

今日役だったこと。
メタセコのUV展開動画gif。
UVPowerUnwrapに同梱されていたテキストと以下のサイト。
http://coralocean.sakura.ne.jp/archives/2007/06/uvpowerunwrap.html

ボーン入れること前提なため、おかしな格好だけど、やはりテクスチャ張るとぐっとソフトになっていい感じ。
複雑なディテール必要な人体ものよりも、なんかこの手のキャラのデザインストックあるから、そっちでいこうかな。
上記のプラグインを使用することで、ネックだったUV展開がラクになり、モデリングもだいぶ飲み込めた今日この頃、果たして永き眠りから覚めるLW(それも6年ぶり)は本気でアニメーションとレンダリング専用になりそうな気配。
UVは正直、ハイエンドクラスじゃないとダメかと思ってた矢先だったので、この展開は読めなかったですわ。

それにしてもおもしろい。
あおりをパース付きでレンダリングしたらおもしろい効果ができたんで、実写合成。
この建物は今後、幾度となく出てくると思います。
B_frog_3-1.jpg B_frog_3-2.jpg B_frog-in.jpg
映画見るより3DCGやってた方が充実した11月はじめの日でした。
【2007/11/02 01:46 】 | 3DCG奮戦記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<コ・ワ・シ・タ | ホーム | 試してみた>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/851-e7bd302a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |