スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
Alt押しながらとか
11/18(日) 晴れ(ポカポカ陽気)

デザフェス2日目。
とはいえ、わたしは行かずいつものように3D。
日曜は3Dと決めたワケじゃないけど、なんとなく終日やってしまいます。
本当はオフィシャルサイトでなにげに気になるイラストがあったんだけど、昨日と勘違い。
幾度となくうろついて「なんでないのかっ!」と思って帰宅後確認したら、日曜オンリーの出店というオチ。
家人に頼んで買ってきてもらった(6枚)けど、実は倍の数が出ていたそうでしょんぼり。
チョイスはなかなか鋭いものがありどれも大満足だったけど、まだ見ぬ6枚が気になる始末。
どんだけ気に入ったんだ、みたいな。
完全な一目惚れ。
てっきり男性かと思ったら、作者さんは女性だったそうで驚きました。
クールでスタイリッシュなガールズアートです。
あと、別ブースの昨日買わなかったDVDもついでに。
ブラックユーモアで、これもサイコーのデキ。
プチプチつぶれるカエルくんなのに悲壮感はなく、とにかくげらげら笑えました。
フィギュアもほしかったけど、勝負価格すぎて手が出ず。

そんな行ってもいないデザフェス2日目の話はともかく、今日はわりと上機嫌。
というのもZBrushのトライアル版が出たおかげで、チュートリアルビデオが公開されてましてね。
たぶん本国ではとうの昔からあったんだろうけど、日本語の表題があるだけでどんな内容かわかるので、これは大きい。
今まで幾度となく教えてもらいながらもわからなかった色塗り、マテリアルの設定、そしてテクスチャが手に取るようにわかる!
ついでに画面周りのショートカットもやっとわかった。
☆画面の何もないところをドラッグ       ……回転
☆画面の何もないところをAlt押しながらドラッグ ……スクロール
ここまでは知ってたんだけど、ズームがどうしてもわからなかったわけで、それがなんとこれ。
☆画面の何もないところをAlt押しながらクリックし続け
 すかさずAltを離してドラッグ         ……ズーム


『このボタンを押してクリック、すかさず離す』が別のショートカットでも出てくる(マスクの反転というかなり使う機能)。
ホイールマウスなら3ボタンあるのに、なんでそんなゲームっぽい仕様なのよ…。
そりゃわからんですって。

テクスチャの自動生成もわかったので、メタセコでローポリ作って、それをZBrushでフィニッシュするってのがセオリーになりそう。
え、LightWave?
そりゃもちろん使いますよ、モーション関係は上記の二種ではできないですから。

ちなみに今日の成果物はローポリの素体。
男性女性ともに素裸で250ポリゴン(四角と三角が混在)。
裸でつるっぱげのわりに微妙な数だけど、理由は腿と膝。足回りはどうしてもカクカクにできなかったもんで。
女性はさっそくそれを元に服着せて450だったかな。
スカートは動かすの面倒なので、ホットパンツにパーカー重ね着。
イメージソースはわたくしの愛娘(麻雀のA子)。
髪の毛は初挑戦だったけど、ローポリならいけそう。完全にヘルメットだし。
ハイエンドでひぃひぃ言うよりも、どうやらローポリはドットに通じるものがあるようで、こっちが性に合ってる気が。
来週はこれにいよいよボーンを入れてアニメーションに挑戦ですな。
【2007/11/19 00:46 】 | 3DCG奮戦記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<模型と同じじゃないか | ホーム | 親孝行とデザフェスと>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/868-b13659c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
